やったことリスト100

今日は「やったことリスト100」を紹介します。

生まれてから現在までの自身の過去のあれやこれやを棚卸し、達成感や満足感の高いアイテム(出来事)から順に並べたリストが「やったことリスト100」です。
巷で知られている「やりたいことリスト100」が単なる妄想を無秩序に列挙したリストであるならば、「やったことリスト100」は現実そのものを表したものです。
過去を棚卸することで、自分を客観的に見つめ直すことができます。同時に自分がこれからなにをするべきなのかが炙り出されますし、さらに困難なことにチャレンジしよう!という意欲も湧きます。
僕が3、4年前に開発した手法で、インターネットで調べても類似の事例は見られません。
――と言葉で説明してもわかりづらいと思うので、例示します。
以下は僕の現時点での「やったことリスト100」の21~30位に相当するアイテムを抜粋した実例です。個人情報の関係で、たまたまマスキングせずに情報公開できる21~30位を取り上げました。

実際には1位から100位まで並べてあって、新しいアイテムがランクインすると、それ以下の順位のアイテムがすべて繰り下げられていく運用ルールです。すなわち今日の100位のアイテムは、明日には圏外の運命かもしれません。
今は30位以内にランクインするような「偉業」へのチャレンジを、自身に強く働きかけています。もちろん易々と叶えられるものではありません。なにしろこの10年間で30位以内にランクインを果たした出来事は、たった4つしかありません。
ただチャレンジを重ねた結果として、年を追うごとに100位までのリストがブラッシュアップされていく過程を愉しんでいます。
僕自身は今年、35位(フォトコン)、62位(甲種危険物)、78位(1陸特)、92位(航空特)に相当する実績を築きました。
目下の僕の生きる活力の源泉です。

自身の人生で物足りなさを感じている方は、ぜひお試しあれ。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本日、ITパスポートの賞状が届きました。

ITパスポート資格取得に至る経緯は、こちらを。
 ITパスポート - 矢野龍王のブログコロシアム
ちなみに「ITパスポート資格取得」は上述の「やったことリスト100」の圏外です。僕の人生の中では重要度の低い出来事なので。