本格ミステリーワールド2012



● お知らせ ●

本格推理小説をテーマにした雑誌「本格ミステリーワールド」が今年も南雲堂より出版されました。毎年、エッセーを寄稿させてもらっていますが、今年も1ページ頂きました。ただ、なにしろ最近まったく推理小説と関わっていないため、読者に伝えたいことがなにもなく……困りました。



もうかれこれ4年ほど長編推理小説を発表していません。必ずしも、腕が衰えたとは思っていません。ブランクが長いので、気力の衰えを感じてはいます。野球選手の場合、実戦から遠ざかると、もとの状態に戻すまでが大変みたいなことを聞きましたが、そんな感じです。
クリエイティブな世界で生き残るって大変だよなっ。

双子座流星群……見ました。流れ星を見たのは、この年になってはじめてです。都心じゃ肉眼じゃ見えないのかな、と思っていましたが、ちゃんと見えました。結構、大きな白い点がオリオン座のやや右隣を横切っていきました。東京の空も捨てたものではありません。

厚生年金の支給開始引き上げに伴い、企業に対して社員の65歳までの再雇用を義務づける方針云々のニュースを見ました。だめでしょう、これは。こんなことやったら、若者の就業の機会を奪うだけ。
ついでに、韓国内の日本大使館の前に、日本人を侮辱する銅像が設置された云々のニュースも見ました。日本の政府は「遺憾の意を表明した」ようですが、これもだめ。日本はこのような悪質な国と付き合うべきではありません。