一眼レフカメラ

ポケットモンスターGOにとうとう飽きてしまいました。飽きたというより草臥れたというほうが的確かもしれません。ここ数週間は休日になると10km/日程度歩きましたし、平日でも雨の中を自転車で駆け回ったりしました。もう体力的にも気力的にも限界になりました。
結局、10種類のモンスターを捕獲できずじまいになりますが、どっちみちコンプリートは無理そうなので、この辺が潮時のように感じます。
これからしばらく週末は毎度忙しくなる予定で、やめるにはいい頃合いです。相棒ポケモンマンキーの飴を38個集めた(=114km移動した)ところで挫け、進化させるまでに至らなかったのがやや心残りです。
気が向いたらたまにプレイすることはあるかもしれませんが、どうでしょう。
ポケットモンスターGOについては、ポケモノミクスと言われた任天堂の株式売買を皮切りに、色々と楽しませてもらいました。



昨日購入した一眼レフカメラが届きました。購入したのはキヤノン製のEOS Kiss X7のダブルレンズキットです。
僕は単焦点レンズを愛用しています。なので「単焦点レンズのついているダブルレンズキットであること」が機種選定の重要な要件になっていました。
ちなみに単焦点レンズは、とても個性的なレンズです。主な長所は2つで、(1)遠くにある物体をとてもいい感じにぼかして撮れること。(2)暗いところでもストロボを使わずに撮れること。この2つの長所は色々な場面で力を発揮するので、単焦点レンズは絶対に外せません。
また、撮像素子がAPS−C以上であることも、僕にとっては必須条件でした。撮像素子の面積がこれより小さいと、綺麗な写真は撮れないと言われています。特に単焦点レンズの威力が半減すると言われており、この条件は譲れませんでした。
あとは安ければいいという考えで機種選定しました。ミラーレス一眼でも構わなかったのですが、なんだかんだで最終的に5万円の一眼レフに落ち着きました。ここで安物買いの銭失いという展開だけは避けなければいけなかったので。
ちなみに、ミラーレス一眼に対して一眼レフの強みは、(1)バッテリーの消耗が少ないこと。(2)動くものを捉えるのに優れていること。です。(1)はスマートホンを通じて重要性が身に沁みていますし、(2)はこれからアメリカンフットボールの試合を撮影する機会が多くなるかも……と思うと、やはり無視するわけにはいきません。
今度は壊さないよう大切に扱います。