雑記


揚羽蝶の幼虫。蛹になる直前。
揚羽蝶の幼虫は金柑を栽培している僕にとって天敵で、見つければ除去していました。
が、最近容認しています。なぜなら金柑の葉が生い茂ってきたので。生活に支障が生じるほど伸びてしまい、いずれ枝ごと切断しなければならず、ならばその範囲で葉を食い荒らされる分にはいいかな、と思うように。
ただ無事に成虫になれるかは疑問。この状態で誰か(鳥?)に狙われたり、孵化に失敗したり、と生きることの難しさを感じます。

*2023.10.18追伸*

翌朝には蛹に変態していました。
10月に蛹になった個体は、この姿のまま越冬するのだとか。蝶は蛹の姿でないと越冬できない生態みたい。日照時間で越冬するかしないかを判断する不思議な生き物です。