3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ2008年版



● お知らせ ●

3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ2008年版がおそらく連休明けに出版されます。今回もまた執筆に参加させてもらいました。2003年版から参加していますので、今回で6回目となります。
ご存知の人も多いと思いますが、情報処理技術者の国家資格の制度は来年大幅に見直しが入ります。それに伴って、情報セキュリティアドミニストレータは今年の秋を最後に廃止になると聞いています。
当然のように、このシリーズも今回でなくなってしまうことになるでしょう。
2003年にこの参考書を創刊するにあたって、どうやったら必要な情報を体系的に網羅できるんだろう、と深く考えながら書きました。今、同じようなものを新たに書けと言われても、とても書けないなかなかよくできた参考書だと個人的には思っています。
それだけに、今年でこのシリーズも最後というのはちょっぴり残念な思いがしています。
ただ、改訂に次ぐ改訂で6年間も続いてきたわけで、中身が継ぎ接ぎだらけになっているのは確かです。この辺で幕を閉じるのも時代の流れなんだろうなと感じてもいます。
ということで、もし今年の秋に受験してみようという方は、本書をぜひ使ってみてください。