プロジェクトマネージャ合格論文集改訂版



● お知らせ ●

リックテレコムから出版されている「プロジェクトマネージャ合格論文集改訂版」が増刷の運びとなった模様です。本日、見本が届きました。
僕はこれまで情報処理技術者試験に関する参考書、問題集の類の執筆に色々と関わってきました。ただ、増刷っていうのはあまり経験がないかもしれません。
というのも情報処理技術者の参考書、問題集の場合、改訂のペースが非常に速いためです。初級システムアドミニストレータソフトウェア開発技術者の問題集なんて、半年に一度のペースで内容を大幅に改訂して出版しています。これは半年に一度のペースで試験が開催されるためで、半年経ったらその問題集の役目はおしまいとなります。これでは増刷のタイミングなどありません。
今回の「プロジェクトマネージャ合格論文集改訂版」は問題集ではなくて参考書であること、試験が一年に一度のペースであることなどから、珍しくロングランになる可能性がありました。そして予想以上に売れて増刷ということになったんでしょう。
プロジェクトマネージャのような試験では、論文が合否の鍵を握ると言っても過言ではありません。
模範となる論文を見て、いったいどういう書き方をすればいいのか勉強しておく必要があります。事前の準備なしでは決して合格できません。
通信教育などで勉強することも可能ですが、なるべくお金をかけずに手軽に勉強しようと思ったら、こういう論文集(参考書)を利用するのが合格への近道となります。
今年の秋に予定されているプロジェクトマネージャを受験しようと考えている人は、ぜひ本書を手に取ってみてください。