織姫パズルブレイク



● お知らせ ●

講談社のwebメフィストで、いよいよ「織姫パズルブレイク」が始まりました。
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/puzzle/index.html
前にも言いましたように、これは小説ではありません。パズルでもありません。そのちょうど中間のノンジャンルエンターテインメントです。そう思って読んでください。
「なんだ、この小説は? つまらん」という読者に対しては「だってこれは小説じゃないもん」と言い訳できるし、「なんだ、このパズルは? くだらん」という読者に対しては「だってこれはパズルじゃないもん」と言い訳できる、すぐれものです。
というのはさておき、パズルと小説を組み合わせることで、色々な可能性が広がるんじゃないかなと期待しています。フロンティア精神旺盛なものですから。
「織姫パズルブレイク」は連作短編集の形式を取っています。
現在掲載されているのは、このうちの連載第1回になります。
きっかけは数年前に遡ります。とあるクライアントから「webを使ってパズルみたいな小説みたいなの、なんか書けない?」という雲をつかむような話を頂きました。結局、この話は流れてしまったのですが、とっておきのアイデアが浮かび、当時、作品サンプルとして仕上げました。
「織姫パズルブレイク」の話が浮上したとき、第1話はこれを使うしかない! というわけで「とっておきのアイデア」を全面的に焼き直ししたのが、今回のこれです。
読者の皆様にきっと喜んで頂けるのではと思っていますが、いかがでしょう。
無料で読めるということもあり、ぜひお付き合いのほどよろしくお願い致します。
ちなみに、懸賞問題もついていて、抽選で100名様にメフィストグッズが当たるようです。