パズル通信ニコリ124号



● お知らせ ●

パズル通信ニコリの最新号が発売されました。
目次を見ると、僕の名前が載っているんですが、いったいどこに載っているんだろう……と探したら、隅っこに小さく載っていました。ふくめん算です。
今回はこれだけです。
ただ、僕はいまだに「パズルの中でどれが好き?」と訊かれると「ふくめん算」と答えるほど、ふくめん算が好きです。
ふくめん算って、川柳に相通じるところがありますよね。川柳と俳句との距離より、川柳とふくめん算との距離のほうが、案外短いような気がします。
ニコリストでふくめん算好きってかなり稀有なんじゃないでしょうか。
ところで。
夏に行なわれた有隣堂でのニコリ展の記事が本誌に書かれていましたが、僕もあれを見にいきました。うちにもパズル好き(注:僕じゃありません)が約1名いるんです。
あえて注文するなら「もう少し子供向けのサービスが欲しいな」でした。