牛乳川柳 当選



● お知らせ ●

写真はドリアン饅頭です。
この前、旅行にいったときに買ってきたものです。マレーシアのジョホールバル駅前のショッピングセンターで、我が家へのお土産として買いました。
ドリアン饅頭の味ですか?
なかなかグーでした。フルーツのドリアンは好んで食べるようなものじゃありませんが、饅頭にすると結構いけます。あのドリアン特有の腐ったような香りが適度なアクセントになって、癖になります。我が家では12個入りの饅頭が、瞬く間に1個になってしまいました。
これからマレーシアへ旅行する人にはお奨めです……って物凄く限定されますが。
全国牛乳商業組合連合会が牛乳川柳というのを募集していて、応募したところ、当選(今回は抽選による当選かもしれません)したとの連絡がありました。
川柳に関して、通算25回目の入賞です。凄いんだか、凄くないんだか。でも、きっと凄いことなんだと思うようにしています。
僕はご存知のとおり小説家をしています。小説を書いていて、時折、不安になることがあります。自分には本当は文才なんてないんじゃないのか、とか。
そういうとき川柳は励みになります。川柳でこの2年間で25回受賞しているんだと。
川柳での実績があるから、なにかの拍子に小説で自信喪失になりかけても、ちょっとやそっとのことじゃ崩れない。そんな感じです。
だからそれぞれのコンテストで、拙句を選んで頂いた皆様には感謝しています。
その小説も進んだり進まなかったり。そんな感じです。