高円寺びっくり大道芸



クロスワード作家の(ま)と外食しようという話になりました。ただ食べにいくだけなのも嫌なので、「パズルを見にいくのと大道芸を見にいくのとどっちがいい?」と尋ねたところ「大道芸」という返答だったので、性懲りもなく高円寺へ。
TOKYO雑技京劇団のみ拝見しました。他にあまり見たいと思える演目がなくて(その割にどこも混んでいて)。ちなみに僕は台湾にいったとき、ちゃんとした劇場で京劇を見たことがあります。

2日間で5円の急激な円高。さらに昨日、米国が日本を介入監視国に指定すれば、今日、財務大臣が口先介入で応酬したとか。明日の株式市場が期待と不安とで交錯しています。ちなみに今回の円高で僕は売り玉を整理してしまい、逆に買い玉をしこたま抱えたので、さらに急激な円高に進まないかと冷や冷やです。
先週、僕はいくつかの株を手に入れました。ひとつが三菱自工のライバル会社。もうひとつが三菱重工のライバル会社。燃費不正問題で揺れている三菱自工(とお目付け役の三菱重工)には地獄のロードが待ち受けていると予想し、このような買いを入れてみました。三菱自工には不正の前科がありますし、商品にも魅力がないので……以下略。

最近、ボランティアを始めました。正確に言えば「5年ぶりに再開しました」です。
僕は「いかにも」っていうボランティアには興味がありません。なんとなく漂う偽善っぽい香りが嫌なのです。
自分が得意とする分野で、誰かの力になれればいいなと思っています。
ただ最近感じているのが、本来力になってあげたい人ほど常識に欠けている傾向が見られます。例えば、僕達のごく当たり前のアドバイスより、宗教家のおかしな入れ知恵に耳を傾けたがるとか。そのため、力になってあげたいのに力になってあげようがないのです。