ご好評につきさらに第3弾!アサヒもぎたてが10万人に当たる!もぎたて新鮮実感キャンペーン



最近なにやってんだろ、と愚痴りたくなる今日この頃。今も底が抜けたように円高が進んでいるし。先日は注文ミスを犯して買いたくもない株を買ってしまったし。マジでなにやってんだろ的な日々です。
というわけで(?)、またアサヒビール缶チューハイもぎたて」を当てました。今度もまたローソンでの賞品引き換えです。
先日、このブログで「もぎたての葡萄味が欲しくて賞品引き換えのためにローソンを5軒梯子したのに、どこにも置いてなかった」とこぼしたところ、ローソンの担当者がこのブログを読んで同情してくれたのか(なわけがない)、近所のローソンに葡萄味のもぎたてが陳列されるようになりました。当然、今日は葡萄味との引き換えです。
でも、僕はローソンを褒めるようなことはしません。なぜなら、僕はライバル会社のコンビニエンスストアの株主だからです。

暇だったので、銀ぶらしました。松屋で今日まで「大人だってあそびたいからくり×遊星」というパズルのイベントが開催されていたので、これを覗くのが目的です。
パズルといっても色々な種類があり、今回展示されているのは、からくり箱と呼ばれるパズルばかりです。仕掛けが施されており、一筋縄では開かない箱様式のパズルです。1個9万円もするパズルが売り切れになっていて、びっくり。
いくつかのからくり箱に挑戦しましたが、ステープラーという作品と、思いのままにという作品が秀逸でした。後者は「空気で開ける箱です」と説明が添えられており、はじめ意味が理解できませんでした。しばし考えて、無事に開けることができました。空気で箱を開けるという発想に脱帽です。
からくり箱はアイデアとそのアイデアを実現するための技術力を要求されるので、これを作れる人は素直に尊敬します。僕の場合、泣きたいほど技術力がないので、こういうものを制作しようと思ったら発想力ですべて補わなければならず、羨ましい限りです。
そう言えば、同じ松屋で「ディズニープリンセスアナと雪の女王展」を開催していて、これを見るために結構行列ができていました。個人の趣味の問題だとわかってはいますが、有料の「ディズニープリンセスアナと雪の女王展」より無料の「大人だってあそびたいからくり×遊星」のほうが遥かに有意義に過ごせるように思います……。

アゲハチョウとの仁義なき戦いが続いています。今日も我が家の金柑の葉に新たに9個の卵が産みつけられているのを発見し、雑草エリアへ移動しました。毎日のように卵や幼虫を移動させています。