いろいろクロスワード3

● お知らせ ●



ニコリより「いろいろクロスワード3」が発売されます。クロスワードクイズばかり集めたムックです。
僕は「チョット怖イヨ」というクロスワードクイズを提供しています。
クロスワードクイズの場合、自分になにかテーマを課し、なるべくそのテーマに沿うように盤面や鍵を作り込みます。今回はなにを思ったのかホラー調にしてみたくなり、おどろおどろしい雰囲気の作品にしました。
ちなみに、今回の本が僕にとってたぶん150冊目の掲載紙誌になります。たぶんというのは、カウントの基準が難しいので。もう20年近くパズル作家をやっていますが、長いような長くないような。


今日でゴールデンウイークも最後ということで……なにもやらずに終わってしまった感もありますが、川越までぶらり旅にいきました。川越は滅茶苦茶混雑していました。蔵造りのあたりはもちろんのこと、そこからだいぶ離れた川越駅周辺も食事処がどこも満席で、食べるのにも一苦労です。どこからどう見ても人気観光地です。僕が高校に通っていた頃は、川越に観光客なんてほとんどいなかったのですが。
折角いったのに、名物の時の鐘が修繕中でちょっと残念でした。


蓮馨寺でフェスティバルが催されていて、川越高校の応援部が模範演技を行なうというので、見にいきました。これもかなりの人だかり……大道芸の人気グループと同レベルの混みようでした。学ランに身を包んだ後輩達が頑張って踊っていました。
僕の頃は標準服という名の学ランがあったのですが、今は私服のみのようです、この高校。
それにしても暑かった。