雑記

久しぶりの更新になります。なぜ久しぶりだったのかというと、
(1)ブログで書くに値する出来事がなかった。
(2)体調を崩してそれどころではなかった。
に尽きます。胃に持病を抱えており、ここ数十年間よくなったり悪くなったりのループですが、今は最悪の状態です。治療法も特にないので、耐え凌ぐしかありません。創作活動など絶対に無理なレベルです。
さて、確定拠出年金法が改正されることになったとか。なんでも対象者が拡大されるとか。
もっともこの確定拠出年金という仕組みがいまいちよくわからないのです。果たして得なのか損なのか。よくわからないまま、僕も半年前から加入しています……というより加入させられています。国内債券を中心に、国内株式、外国債券、外国株式を適当に組み合わせたポートフォリオで設定しています。
久しぶりに現在の資産状況を覗いてみたら……わずかではありますが赤字になっていました。役に立たないぞ、三井住友信託銀行
僕は現在、株式投資とその他投資の2頭立てで、自力で資産運用しています。この道の素人の僕でさえ、今年はなんとかプラス圏で踏ん張れているというのに。
と考えると、確定拠出年金毒饅頭の気がしてなりません。