セミナー



誤解されている方も多いと思いますが、僕の主たる職業は小説家でもないし、パズル作家でもありません。システムエンジニアです。
大学4年生のとき、僕はシステムエンジニアという職種を選びました。ワープロの全盛期で、まだパソコンが家庭に普及していなかった時代です。就職活動にあたりなにか資格を取っておこうと考え、独学で第二種情報処理技術者を取りました。当時、数学の問題がいくつか出題され、数学の得意な僕にはもってこいと考えたのです。肝心のコンピュータにはそれほど興味がなかったのですが、折角資格を取ったことだし、他の諸々の条件を勘案して、この業界に足を踏み入れることになりました。
職業柄、ソフトウェア関連のセミナーを聴講する機会があります。写真の磁石は、今日聴講した海外の企業のセミナーのお土産です。東南アジアの某国です。僕は東南アジアが好きで、タイ、シンガポール、マレーシア、カンボジアの4か国を過去に訪れたことがありますが、この国にはまだいったことがありません。いつか縁があれば。

来月、参議院議員選挙都知事選挙が行なわれる見通しです。後者はまだ有力な候補者が現れていませんが、どうせまたタレント、スポーツ選手、作家など政治家としての資質に疑問のある人が候補者として登場するのでしょう。見るからに無能な人々に、日本や東京を任せたいと思っていないわけですが。