雑記

(け)の高校の文化祭にいってきました。真面目な学校で、研究発表が中心の文化祭です。研究発表が中心のため、運動部は文化祭でおとなしくしています。
唯一、アメリカンフットボール部だけがアレな展示を行なっています。アメリカンフットボール部員の(け)からその理由について解説してもらい、なるほど!そういう観点があるのか!と納得しました。説明が長くなるのでここでは割愛しますが、文化祭のユニークな活用法を聞けて、ためになりました。
高校で1時間ほどぶらぶらして帰宅しました。
帰宅する前に、いくつかの公園に寄りました。もちろんポケットモンスターGO目当てですが、なかなか欲しいモンスターに出会えず、がっかり気分で帰宅しました。

文化祭の思い出と言えば。
僕の母校では各部活動による出し物がメインで、3年生だけクラスによる出し物も行なわれていました。3年生のとき、僕のクラスでは出し物の内容についてクラスで意見がまとまらず、「ゲームイベント」と「無線放送局」を2本立てで実施し、各人が好きなほうに参加するというアレな結論になりました。
「無線放送局」というのはクラスの誰かが無線機を持ってきて、アマチュア無線による放送を行なう趣向だったと記憶しています。ところが、文化祭の当日に近隣の住民から「電波障害を受けている」とクレームが入り、教師から中止するようメンバーが怒られていました。
カオスっぽいところが、僕の母校の特色でした。

メガネスーパー株主優待券を消費するために、近所の同店を訪れました。けれども、同店では眼鏡を買わずに他の店で購入しました。メガネスーパーは高過ぎだよ……。同店で一番安い眼鏡を株主優待券を使用して購入するよりも、すぐ近くの他店で普通に買ったほうが遥かに安く買えるわけですから。
眼鏡は店によって価格帯に天と地ほどの差があることを、最近になって知りました(僕はもともと視力がよく、眼鏡のお世話になったのはごく最近なので)。メガネスーパーメガネドラッグみたいな「安売りっぽいイメージの店」ほど、逆に高価な眼鏡しか取り扱っていないというのが、僕の実感です。
メガネスーパー株主優待はゴミ箱ゆきになりそうです。株主優待つきの銘柄はもらった後のこともよく考えて(調査して)購入しましょう。前にも言いましたが、僕はコンビニエンスストアで買い物する習慣がないので、QUOカードをもらっても使い道がないわけですが、QUOカードつきの銘柄を勢いでいくつか保有してしまっています。