法要



先月亡くなった義父の法要のため、都下の某寺まで。日頃、親戚付き合いを怠っているので、こういうときバツが悪いです。
実父も去年死んだし、僕もあと30年くらい経ったら、墓下にいるのかなとか。やりたいことはやり尽した感があるので、長生きにこだわっていません。耄碌するくらいなら、死にたいです。

創作活動は依然としてほぼストップ状態です。効率重視のため、期待値の低いことに熱心になれないのが僕の長所であり、短所かもしれません。
資産運用は証拠金取引でやや躓いており、株式投資で着実に含み損を減らしています。差し引きすると「まあまあ」です。
今は株主優待銘柄を中心に保有しています。51銘柄保有し、そのうち49銘柄に株主優待がついています。過去に色々な銘柄に手を出しましたが、失敗ばかり。株主優待銘柄はキャピタルゲイン目的には不向きですが、自分にとって最も興味のあるのが株主優待のため「好きこそものの上手なれ」の諺に倣うことにしました。株主優待銘柄に注力することで、ようやく成果が表れてきたと解釈しています。
自分のスタイルを追究することが、株式投資成功への近道と感じています。