JREITファン2017



確定申告……確定深刻……。
申告書を作成しなければいけませんが、今年は全然やる気が起きません。僕の場合、申告しなければいけない対象が多過ぎて、さすがにやってられません。添付資料など含めると、おそらく30枚くらいの書類を用意する必要があります。でも義務だからな。
せめてこの時期は毎週土日に、税務署を開けてもらいたい。さもないと、申告に必要な書類を調達することすら困難なのです。

JREITファン2017という投資信託のイベントが東京証券取引所で行なわれるというので、いってみました。僕は現在、リートに2社ほど(インヴィンシブル投資法人と大江戸温泉リート投資法人)投資していることもあり……。
セミナーとブースが用意されていますが、僕の目的はブースでした。セミナーについては、これまでの経験上、聴講しても時間のムダとわかっていたので。ところが、今回のイベントでブースはあくまで「ついで」であり、まったく覇気がありませんでした。
期待外れのイベントでした。ブースをぐるりと回って、15分ほどで退場しました。
リートって最近不人気だと思うので、もう少し危機感を持ってもらいたいな、というのが投資家からのお願いです。