株主優待004:ニッコー



たつきながら、今年4個目の株主優待をもらいました。ニッコー(5343)です。「陶磁器食器の老舗。陶磁器、住宅設備機器、機能性セラミックが3本柱。三谷産業との関係強化」です(会社四季報より)。
株主優待権利落ちのたびにひたすら株価が下落する銘柄として知られていますが、最近は権利落ちに負けず、現状株価で踏み止まれる頑張り屋さんになりました。つまり保有していれば、およそ株主優待の分だけ得するわけです。
僕は1,000株保有していますが、この場合、5,000円相当のニッコー製品(陶磁器)をもらえます。
ちなみにニッコーの陶磁器はよくも悪くもシンプル過ぎるほどシンプルなデザインが多いようです。品質は申し分ありません。普段使用している茶碗がニッコー製(以前、株主優待でもらったもの)ですが、ずっしりと重みの感じられるいかにも高価な茶碗です。
今回、僕はエリートモダンという柄のペアマグセットを選びました。シックなデザインのマグカップです。
食べ物以外で高級品をもらう機会がなかなかないので、ここの株主優待は素直に嬉しいです。株主優待で手に入れると、たかだかマグカップひとつでも家族間で関連の話題で盛り上がれるところがいいです。