ふるさと納税003:鹿児島県鹿児島郡十島村



健康増進のために、隣の区まで散歩へ。緑色の綺麗な桜が咲いていました。鬱金という品種だそうです。
日中は暑くて、アイスの世話になりました。


すっかり忘れていましたが、去年注文したふるさと納税の商品がひとつ本日届きました。
寄附先は鹿児島県鹿児島郡十島村です。商品は露地びわ4パックで、計24個入り。我が家では琵琶って食べる習慣がないので、この機会にと思いまして。
早速、食しました。上品な味でしたが、やや酸味が強かったかな。
それにしても。先月(?)、ふるさと納税に関して政府から「贅沢過ぎないように」と横槍が入ったおかげで、最近、ふるさと納税の商品のラインナップが明らかに貧相になっています。先月までは「どれにしようかな」と迷っていたレベルでしたが、今は「どれもいらない」と迷うレベルになってしまいました。
地方自治体の横並び意識にも困ったものです。

高校アメリカンフットボールの都大会がたけなわになりました。今日でベスト16校が出揃ったのかな?
来週は応援にいきます。その前に……以下省略。