株主優待033:丸千代山岡屋/サントリークラフトボス無料クーポンプレゼント!



多忙な休日を過ごしています。いや、今日は会社にもいったので「休日」ではないか。
自分の身近なことで切ないニュースが入ってきましたが、それはそれとして。
33/100個目の株主優待が届きました。丸千代山岡屋(3399)です。
「北海道と北関東地盤のラーメンチェーン。幹線道路沿いに展開。手作りスープ等店舗作業多い」です(会社四季報より)。
この銘柄の系列店(ラーメン屋)にはいったことがないし、いきたいとも思いません。東京に店舗がないからです。あちこちの地域に進出しながら、首都「東京」であえて勝負しない小売店というのは、やはり他店と比べて魅力がないことの裏返しだと僕は思います。なのでここの株を買うつもりがなかったのですが、つい手が滑って証券サイトのボタンクリックを……? そういうこともありますよね?
株主優待の商品は米2kgです。おぼろづきという耳慣れない銘柄の米でした。
そうだ、思い出した! 当時は「我が家が米不足に陥っているので、とにかく米を調達できる銘柄を片っ端から購入しよう」という計画の下、この銘柄を購入したのだった!
投資って多くの人は「損するかもしれない」と気後れして近づかないみたいですが、僕の場合、こんないい加減なノリでやっています。チャレンジ精神旺盛な性格なので。

相変わらず株式関係の封筒が僕の机にどっさりと積まれ、もはやなす術もありません。地道に片づけていきます。


今日は仕事に出かけたと冒頭で述べました。株主優待券を消費するちょうどいい機会だったので、昼飯はマクドナルドで。
一番値段の高いグランクラブハウスセットを注文しました。さっぱり味で割といいと思います、これ。


クラフトボスというペットボトルタイプのコーヒーをキャンペーンで当てました。3日くらい前に当選していたのですが、引き換え可能な店舗がセブンイレブンに限定されており、最寄りのセブンイレブンにいっても同商品が販売されていないため、しばらく待っていた次第です。とうとう諦めて、数百メートル先のセブンイレブンまでいき、本日無事に引き換えをしてきました。
キャンペーン商品はどの店舗にも置いてもらいたいな、できれば。


仕事へいく前に、朝っぱらから東京競馬場へ。今日は入場無料の日で、お土産にマイクロファイバークロスをもらいました。眼鏡拭きとしてちょうどいいかもしれません。でも可愛い絵柄なので、使うのを躊躇いそうです。
競馬場では「くじつきのマフラータオル」が1,000円で販売されていましたが、飛ぶように売れていました。ギャンブラーの集まる場所なので、こういう商品が人気化するのでしょう。僕も投資家という名のギャンブラーですが、理解に苦しむ世界です。
明日は言わずと知れた注目のG1レースです。ただ、僕は今日時点で勝馬投票権を購入していません。明日買うかもしれないし、買わないかもしれません。まだ決めかねていますが、そういうときはだいたい「買う」という決断になります、僕の場合。なので、きっと明日も競馬場へGOでしょう。
言い訳になりますが、別に競馬に興味があるわけではありません。先週もオークスに参戦しましたが、それほど面白いと思いませんでした(つまらないとも思いませんが)。ただ折角乗りかかった船なので、乗らないと気が済まないというだけです。