株主優待036:大庄/ストップ高:ソルクシーズ



自分はギャンブル依存症なんだろうな、としみじみ感じます。
今日はとてもブルーな気分です。投資でしくじっているような気がしてならないのです。
しかし実際には別にしくじっているわけではありません。
今日も僕の保有株のひとつ、ソルクシーズがストップ高をつけました。今月9度目のストップ高という奇跡的な展開です。
そして今日も嬉しい株主優待が我が家に配達されました……後述。
また、今日の日経平均株価軟調な値動きでしたが、それに反して僕の保有株は堅調な値動きをしてくれました。おかげで投資用資産は3年ぶりに大台突破しました。
というように問題がないどころか、普通の人なら有頂天になるような一日だったにもかかわらず、どうにも投資でしくじっているような気がしてならないのです。竹本容器が株主を虚仮にしたようなIRを発表したことが、ボディブローのように効いているのか? いや、そういうピンポイントの問題ではないはずです。
いずれにしてももう病気です。ドーパミンが「この程度の儲けじゃダメだ!もっといけ!」と僕を煽っているようにしか思えません。
ただ、どう対処すればよいやらわかりません。ギャンブル依存症と言えば普通はパチンコであり、パチンコの事例などなんの参考にもならないものですから。

ということで悶々としながら、今年36/100個目の株主優待をもらいました。大庄(9979)です。
「居酒屋大手。大衆割烹「庄や」「日本海庄や」「やるき茶屋」が3本柱。首都圏軸に全国展開」です(会社四季報より)。
この銘柄の場合、株主優待は食事券か商品かを選択できます。近所に系列店があるので食事券を選択してもよかったのですが、食事券ばかり集めても使い切れませんし、いつもどおり商品を希望しました。
僕が選んだのは、毎度変わらずの本格漬魚セットです。銀ヒラス西京漬、キングサーモン宮城味噌漬、ホタテ宮城味噌漬、キングサーモン西京漬、銀鱈本粕漬、真鱈本粕漬、金目鯛本粕漬の7点セットです。
魚は果物の次に好きですし、毎回、ここの魚には感謝しています。

このブログのコメント欄を凍結することにしました。
たいした理由はありません。ここ数年まったく使われていないので、コメント欄の存在意義がないと判断しました。
これで誰にも気兼ねなく書きたいことを書ける? 今までも書きたいように書いてきたか……。