ふるさと納税08:大阪府泉佐野市



風邪が治らん! 喉の風邪を引いてしまうと、いつもこうなるので、涙。
帰宅するなり「凄いものが届いているよ!」と言われ、「はて、そんな予定あったかな?」と思いながらみてみると……。
大阪府泉佐野市に寄付したふるさと納税の返礼としてもらった米でした。ひとめぼれとつや姫が5kgずつです。大阪の自治体に寄付したはずなのに、返礼品は宮城産という大人の事情の滲み出るふるさと納税です。当時コストパフォーマンスに惹かれて申し込みました。
「米?」
「10kgもあるよ」
いつも我が家に届く米は2kgばかりなので、家人は10kgというボリュームに驚いたようです。ただ、米なら4日前に株主優待でもらったばかりですし、新鮮味に欠ける云々、と僕。
「あの米なら、とっくに消費したよ」
「4日前にもらったばかりなのに?」
「うん。だから米は助かるんだよね」
算出したことはありませんが、我が家のエンゲル係数って滅茶苦茶高止まりしているのでは?