株主優待036:吉野家ホールディングス



好天に恵まれたので、健康促進などを兼ねて自宅から北千住まで徒歩で散歩にいきました。
子供の頃、写真の場所の近所に住んでいたので、見慣れた景色です。懐かしさはほとんど感じませんでした。
最近なにごとにおいても懐かしいという感覚が薄れてきました。昔のなにかに触れる機会があっても、すべて他人事のように感じてしまうのです。長い人生を通じて色んな経験を積んだことで、ひとつひとつに対して鈍感になってしまったのか、な?
帰りに立ち寄った本屋で、株式投資の本をちら見しました。最近発売されたばかりの新刊らしく、株式の売買に関してなかなかよさげなことが書かれていました。
ただ……。これを参考にするかというと、買ってもたぶん参考にしません。僕の場合、株式投資で自分なりのやり方が確立されてしまったので、他人のアドバイスに耳を傾ける気になれません。あくまで自分が応援したいと思える銘柄に投資し、もういいやと思うようになったら売却する……という基本スタンスをブラさずに臨むほうがいい結果に繋がるように思います。自分が好きでもなんでもない銘柄を、赤の他人がいいよと勧めるから買えるか? 買えないでしょ。


帰宅すると、今日もまた株主優待が届いていました。今日は吉野家ホールディングス(9861)です。
ここの株主優待は系列店で利用可能な3,000円分の食事券で、以前は僕もそれをもらっていました。
しかし前回から食事券の代わりに、牛丼のレトルトパック6個をもらうようにしています。家人いわく「弁当に持たせたりできて、重宝する」のだそう。株主優待でカレーのレトルトパックを手に入れるのはとても簡単ですが、さすがにカレーライスばかりでは飽きてしまうので、こちらの出番となります。なかなか実用性の高い株主優待と感じています。

        • -

今年の株主優待時価総額:130,398円
株主優待でどれほど恩恵を受けているのか確認したくて都度加算していますが、13万円という金額を実際に目にすると、感慨深いものです。