UCCBLACK無糖1本プレゼント!/雑記:クイズアプリ

f:id:colosseum:20190413174247j:plain

「UCCBLACK無糖1本プレゼント!」というキャンペーンに応募し、当選しました。25万名に当選するキャンペーンなので、申し込めばほぼ全員当選なのでしょう。

ところで最近、ラインを利用したキャンペーンをよく目にします。あいにく僕は韓国系の企業が嫌いなので、ラインは使用しません。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

株式投資は失敗の連続です。もう少し上手く立ち回れないものか、と悩みは尽きません。

人は苦労と失敗を重ねて成長するわけなので、ドンマイということで。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190413140419j:plain

関東で和の雰囲気を味わえる稀有なスポットのひとつが川越です。天気もいいし、今日は川越まで遊びに出かけました。

川越についてはそれなりに詳しいつもりです。なにしろ県立川越高校の卒業生なので。

いつもの蔵造りの街並みや時の鐘、COEDOビールの他、今日は恥ずかしながらまだいったことがないスポットを訪ねてみました。

ひとつは川越城本丸御殿の中です。本丸御殿は川越高校と隣接しているので、もちろん存在は知っています。なにしろ体育の時間、長距離走の練習で川越高校+本丸御殿の周りをぐるりと走らされたことがあったほどです。

しかしこれまで本丸御殿の中に入ったことはありませんでした。

中はとても質素な御殿でした。喩えて言うなら、京都の二条城をもっとみすぼらしくした感じ――です。しかし関東ではおそらく唯一無二の江戸を堪能できるスポットです。手軽に憩いができて、乙です。

f:id:colosseum:20190413141317j:plain

本丸御殿の側にある三芳野神社を訪れたのも、たぶんはじめてです。三芳野神社と言えばわらべ歌の「とおりゃんせ」の聖地です。

僕はミステリー作家ということもあり、このわらべ歌が大好きです。あの不気味な曲調と歌詞は、ミステリーやホラーを演出する上で欠かせません。

ただ「とおりゃんせ」らしく、もっと不気味な雰囲気の神社であって欲しかったな。

それにしても、なかなか楽しめた一日でした。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20190413215446j:plain

最近、クイズアプリへの参加を少なくしました。単純につまらないと感じるようになったためです。

「そんなの知るわけね~よ」というクイズを出題されて、がっかりすることが少なくありませんでした。

今日全問正解して賞金をもらったアプリは、クイズアプリと言いながらパズルが出題されることもあり、とても気に入っています。僕はパズル作家なので、やはりクイズよりパズルのほうが好きです。

やはりどうしても、クイズ=文系有利、パズル=理系有利は否めません。僕は理系タイプなので、クイズばかり出題されると公平性という観点から辟易します。

今日の賞金は252円でした。

最近、貯めたポイントで自己啓発のための書籍を購入しています。