わたし達はおとな

ネット記事「別姓の婚姻届を再提出米での婚姻「日本でも有効」司法が認めた夫妻」を拝読して。
何度でも言いますが、僕は選択的夫婦別姓に反対です。
夫婦別姓にすれば安易に結婚し離婚する夫婦が増えると容易に想像できます。離婚すれば、生活保護になる人が確実に増えます。はっきり言って迷惑です。
生活保護が税金で賄われる以上、選択的夫婦別姓は好ましくないというのが僕の持論です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先日受診した人間ドックの結果が届きました。なんといっても気になるのは肝機能でした。去年、国民健康保険の特定健康診査をはじめて受診したところ、肝機能で急激に悪化が認められたため。その後どうなったのかと。
結果は、


 AST:29(昨年8月)=> 48(昨年10月)=>28(今回)
 ALT:38(昨年8月)=> 71(昨年10月)=>38(今回)
 GTP:88(昨年8月)=>141(昨年10月)=>90(今回)

前回の特定健康診査でいったいなにが起きたのかわかりません(もしや検査ミス?)が、ひとまず数値が戻ってよかったです。
あとは大筋で問題なく、めでたし。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は有給休暇を取得しました。労働基準法により1年に5回以上有給休暇を取得しなければいけませんが、僕は取得回数が少なく、休暇を消化するために。妻も似たような状況で、だったら6月は祝祭日もないし、一緒に休んでデートでもしようかみたいな。株主優待券を使いまくるぞチックなデートです。
余談ですが、妻はいわゆる箱入り娘でした。僕がクセの強い合理主義者なので、従順な女性でないと絶対に合わないのです。
例えば「株主優待券を使いまくるぞチックなデート」ってほとんどの女性は嫌がるはずです。妻もはじめの頃は「ええ!?」と呆れ顔でした。だって昼食にしたって株主優待券が利用可能なダサいチェーン店限定!みたいなわけで。ところが、僕に引っ張り回されているうちに、このデートにメリットしかないことを理解してもらい、最近は一緒に楽しんでくれます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


で、訪れたのは新宿。
まずは映画館へ。某銘柄の株主優待券が今月末期限だったため。ちなみに、これが株主優待券で鑑賞する100作品目の映画です。
鑑賞したのは「わたし達はおとな」。3日前に封切られた映画で、今日から株主優待券での鑑賞が可能ということで早速。
性的にだらしないカップルの物語でした。
そもそも同棲って、まともなカップルのすることではないと僕は思っています。相手のことが好きで一緒にいたいのであれば、同棲ではなく結婚すればいいのに。結婚することで社会的な責任が伴うし、お互いを大切にしていこうという覚悟ができるものです。
この映画では同棲しているカップルの残念な部分をただひたすら描いています。「最近こういうカップルが多いみたいだよね」という感想しか抱けず、映画としてもっと工夫や仕掛けが欲しかったです。意味もなく時間軸を前後に行き来させる手法も逆効果でしかありません。
5段階評価で、2.5。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


昼食は築地日本海へ。もちろん株主優待券で。
いつも(け)を連れて築地日本海へいくのですが、たまには妻を回転しない寿司屋へ連れていこうと。
日替りまかない丼を注文しました。ご飯の上に載る魚がそのときどきで変わるようです。美味しかったし、妻にも満足してもらえたようです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

続いて金券ショップへ。某株主優待のチケットを売却しました。
新宿には金券ショップが犇めいていますが、列ができている店と閑散としている店とがあります。閑散としている店って閑散としているだけあって、まったく商売する気がないようです。
で、混雑している店で列に並んで売却した次第です。55%の価格で買い取ってもらい、まずまずです。僕が持っていても使い道のない株主優待券なので。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


デパートで買い物の後、新宿御苑前までいき、薬局で株主優待券を使い切りました。ハンドソープ3袋と、洗濯洗剤1袋です。
薬のヒグチって都内に数店舗しかないし、あっても土日が定休日だし、店内も狭くて品揃えがよくないし。引き換えられる稀有なチャンスで引き換えないと。
僕はマツキヨ、サンドラ、薬王堂、ゲンキーの株主でもありますが、これらの薬局に比べると薬のヒグチは非力過ぎます。