株主優待093:イオン


今年93個目の株主優待をもらいました。イオンです。
返金引換証が届きました。
イオン系列の店舗で買い物すると、3%のキャッシュバックがあるという仕組みです。半年に一度まとめて返金されます。
我が家は今回7,735円でした。近所にイオン系列のスーパーが大から小まであちこちにあるため、特に妻がたまに利用しているようです。イオン系列の店舗の近くに住んでいるのであれば、ぜひ押さえておきたい株式です。
今回返金される7,735円は僕の懐へ入ると思います。僕が引き換えにいくので。
我が家では「夫のお金」と「妻のお金」の線引きをしていません。なんとなくそれぞれ管理していますが、状況に応じて誰がなにを負担するのか適当に決めてやっています。夫婦ともに衝動買いをしない性格なので、しかもお金に執着もしていないので、厳格にお金を管理する必要性を感じません。僕のほうがプール金が多く、子供の学費などまとまった金額の生じるものは、基本的に僕の裁量でやらせてもらっています。プール金で株式投資など自由にやらせてもらっています……妻はそういったことが苦手なので。代わりに株主優待で妻に還元している感じで、上手くいっています。
―――――
2023年の株主優待時価総額:381,935円