クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズPC



クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズPCとやらを昨晩からいそいそと。4択クイズに正解し、敵を倒していく趣向のロールプレイングゲームです。こういう最近のネットゲーム(ポケットモンスターGOを除く)をほとんどプレイした経験がなく、お試しみたいな感じで始めました。
僕は去年の末くらいにコロプラの株主だったことがあります。折角なので、同社がどんなゲームを制作しているのか知っておいても損はないと思ったのがきっかけです。
どうなんだろうな。悪くはない。悪くはないけれど、よくもないみたいな感じかな。
どうして「神奈川県の県庁所在地はどこ?」みたいなクイズに正解すると、モンスターが滅びるのか? 謎です。これだったらもったいぶらずに、ただのクイズゲームにしたほうがすっきりするようなしないような……。もっとも、それだとクイズマニアにしか喜ばれないゲームになってしまうので、ううん。
ちなみにクイズ自体は割と簡単です……少なくとも序盤は。9割以上のクイズには正解できます。スマートホン版を移植したものなので、やむを得ないのはわかっていますが、クイズのネタが古いです。例えば、ザックジャパンがどうだとか。
おそらく「このまま暇な日々が続けばなんとなく延々とプレイしていられるけれど、他にやるべきことが入ってきたらすんなりやめられそうなゲーム」という印象です。
僕はなにかやろうか迷ったときに、そこに複数のメリットがあるかどうかを重視します。例えば、僕が株式投資に嵌まっているのは「上手くいけば儲けられる」「株主優待というお土産までもらえる」「世界や日本の経済について勉強になる」「ゲームとして純粋に楽しめる」など数多くのメリットを感じるためです。
ポケットモンスターGOをプレイしていたのも「キャラクターを集めて楽しめる」「位置情報&ゲームという最新IT技術に触れることができる」「散歩するので健康増進に繋がる」「いったこともない土地を訪れることができる」など複数のメリットを感じたためです。
普通のネットゲームに「退屈凌ぎになる」以外にメリットを見出せず、そこなんだよな。
コロプラの株価は現在低空飛行を続けていますが、妙に納得してしまいます。