株主優待031:エフシーシー/ストップ高:ソルクシーズ



会社を通じて加入している確定拠出年金の残高のお知らせが届きました。封筒の中にいっぱい紙が入っている割に、中身の乏しい資料でした。
僕が加入しているのは、国内債券が60%、残りが海外債券、国内株式、海外株式といった比率の商品です。国内債券が60%を占めるだけあって、1年半の運用で6,000円の利益しか出ていないとの報告内容でした、大雑把には。
たった6,000円か……。
誤差だな。
僕は現在、100種類前後の銘柄の株式を保有しているはずですが、このうちの1銘柄1日の値動きだけで、6,000円を軽〜く超えていくものが少なくありません。というか、昨日のミルボンのトリートメント1本とほぼ同じ値段!?
来月にでも、確定拠出年金の積み立て金額アップを試みようかと画策していましたが、確定拠出年金ってみんなが言うほど美味しくない運用法に思えてなりません。アップするのやめようかな。

そして31/100個目の株主優待が届きました。エフシーシー(7296)です。
クラッチ専業メーカー。2輪世界一。ホンダ系向け5割。海外比率高くアジアが稼ぎ頭。好財務」です(会社四季報より)。
株主優待の商品はお茶です。2,500円相当だそうです。
ここはお茶よりもまず株価をなんとかして欲しい。とても「好財務」とは思えない覇気のないチャートが続いています。

そして先週、ストップ高を演じたソルクシーズ(4284)が忘れた頃に、2段目のロケットを噴射! 「寄らず」で取引を終えました。今日「寄らず」だったので、明日は連荘のストップ高となる予感がしてなりません?
僕の保有株という意味では、今日のソルクシーズを含めて、今月だけで7度のストップ高です。今月7回宝くじに当たったようなものです。
ただ今日は急落の洗礼を受けた銘柄が多く、実はトータル小幅安でした。なんだか消化不良ですが、そういう日もあります。