2008年新春「学び」川柳コンテスト 特別賞



● お知らせ ●

という川柳のコンテストがありまして、特別賞を頂きました。

履歴書に しょうがないから 書く「(予定)」

という作品です。
自分の体験談に基づいています。大学3年の秋に就職活動のことを考え始めて、履歴書の「資格」の欄に書けるものが「普通自動車運転免許」しかないことにはたと気づきました。これじゃいかんなと慌てて資格の勉強を始めて、大学4年の4月に第二種情報処理技術者の試験をはじめて受けました。6月に見事合格したのですが、そのときにはすでに就職活動が終わってしまっていました。当時しょうがないから、履歴書には「第二種情報処理技術者(予定)」と書いたように思います。
賞品はQUOカードでした。
最近、川柳はまったく作っていません。多少暇なときにどばっと作って、それ以外の時期は作らないというサイクルになっています。とりあえず小説をなんとかしないとね。