ミリオン家族



● お知らせ ●

テレビ東京系列で「ミリオン家族」という人気番組があるのをご存知でしょうか? ココリコが出演している番組です。毎週火曜日の午後7時からです。
実はこの番組の収録にいってきました。もちろん一般参加としてです。
僕が収録に参加したのは、この4月から始まる予定(?)の「100点取ったら100万円! ミリオンパパ」という企画です。小学生でもわかる簡単なクイズが100問ほど出題されて、全問正解すれば100万円の賞金を手にできるというものです。
今、ミリオン家族の公式サイトでも宣伝しています。
確かに問題自体は至って簡単なものばかりなんですが、1問でもミスをこいたらその場で退場、というルールが割とシビアです。
もっとも、こういうサバイバル形式のゲームって、本当に僕は大好きなんです。食指が動かないはずがありません。
で、小雨の降る中、家族と出かけて参りました。場所は関東近県の某大学キャンパスで、遠かった……。我が家から片道3時間近くかかりましたよ。
まだこの企画は一度もテレビで放映されたことがないので、ルールも、どんな類の問題が出題されるのかも事前にわからず、あたふたしました。
挑戦者の数は30人。30人に対してブロックという単位で次々に「簡単な問題」が出題されます。最初のブロックはかなり易しく、ブロックが進むごとに少しずつですが確実に難易度は上がるようです。
目標は、100万円獲得!!
と言いたいところですが、くれぐれも見識を疑われるような問題で誤答しないように、とそっちのほうが気になりました。控え室ではちびっこ達が応援してくれているわけですし、結構なプレッシャーでしたよ。
はてさて、結果はいかに……?
さすがにまだオンエアされていないので、ここではなにも言えません。
ただ一つ言えるのは、家族ともども大変愉しませてもらいました、ということです。家族もココリコと話ができて喜んでいます。
おかげさまでいい思い出になりました。ありがとうございました。
ちなみにいつ放映されるのかは、僕も知りません。思い切りカットされて放送されるかもしれません。