webメフィスト



● お知らせ ●

講談社のホームページ「webメフィスト」がリニューアルされたようです。
僕関連のページが2つあるので、ご紹介を。
まず「あとがきのあとがき」。
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/atogaki/index.html
ここに「左90度に黒の三角」の自薦文が掲載されています。これは昨秋に「メフィスト」本誌に掲載されたものとまったく同じ内容です。「左90度に黒の三角」を読まれた方は、こちらも読んでみて頂けると嬉しいです。

次に「パズル小説」。
これは僕のコーナーということになります。
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/puzzle/index.html
文字どおりのパズル小説です。「これが小説なのか?」と訊かれるとパズルのような気がしますし、「パズルなんだな?」と訊かれると小説のような気がするといった得体の知れないものです。
この企画が動き出したのが、今から1年前くらいのことです。作品自体はかなり前に仕上がっていたのですが、なにしろ前例のない企画ゆえ、いざ実現しようとするとちょっとした問題が起こり、延び延びになってしまいました。誰もやったことのないこと……0から始めることの難しさを実感しました。
題名は「織姫パズルブレイク」となりました。
織姫という女子高生が、友人の協力を仰ぎながらパズルを解いていくという学園ものです。
もちろんサバイバルゲームとはなんら関係ありません。ほのぼの系の物語です。
これまでの作品群とがらりと異なる作風で、しかもあまり前例のない試みということで、大丈夫かなという不安混じりのスタートでした。しかし先日、ゲラを読み返してみて「いいんじゃないのかな」と思える出来映えでした。
できる限りのことはした、という感じはします。
5月から連載する予定です。今は予告しかありません。
懸賞つきの企画となっています。懸賞問題を作成したのも、もちろん僕です。どんなプレゼントが当たるのかは僕も知りません。メフィストグッズだそうですが。
言いそびれましたが、無料で読めます。
どうぞよろしくお願い致します。