株主優待131:壱番屋/アダストリア経営報告会/ポートフォリオ/雑記:クイズアプリ

f:id:colosseum:20181117155928j:plain

 朝っぱらから渋谷まで出向き、アダストリアの経営報告会なるイベントに参加しました。決議のない株主総会みたいなイベントで、もちろん株主しか参加できません。

去年に続いて2度目の参加……のはずです。

今年もまた業績が悪くて申し訳ありませんのお詫びトークでした。報告会もお通夜のような雰囲気です。株主の多くは諦めの境地だと思いますので、やがて反騰する日が訪れるのを首を長くして待つしかありません。

とりあえず今日の主目的はお土産です。今日もらったお土産は、ニコアンドのニコロゴトートバッグでした。白と黒の2種類から選べ、僕が選んだのは黒です。

というわけで家人へブレゼントしました。

株価が下落しようとこれがあるからやめられません、アダストリアの株主は。

ついでに歯ブラシのおまけつきでした。

折角の渋谷ですが、寄り道することなく、まっすぐ帰宅しました。よい子は衝動買いをしないのです。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181117225414j:plain

そして今週も僕のポートフォリオを公開します。

資産総額は先週末に対してややダウンしています。年末に突入し、爆上げを期待しているのに残念な気分です。

僕自身が全量を把握できていない現預金と確定拠出年金を除くと、保有している資産は日本株式と外国株式の2種類だけです。

その比率は上のグラフのとおりです。前述のとおり爆上げを期待して外国株式の比率を上げていますが、ナスダックが一向に上がらず、もがき苦しんでいます。株式投資の世界ではまだまだ未熟者だと痛感しています。

f:id:colosseum:20181117225455j:plain

というわけで、いつものように日本株式のみ内訳を公開します。

ご覧のとおり、先週とほぼ変わりません。これでも買い増ししていますが、ポートフォリオに表れていません。上位を王道の女子銘柄で占めており、偏り過ぎかと後悔しつつ、これはこのままでいいかなという気にだんだんなってきました。

それゆけ、アマゾネス軍団!

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181117182701j:plain

今年131個目の株主優待をもらいました。年末までに150個は軽々越しそうな勢いで……我ながらハイペースです。

今日もらったのは、壱番屋(7630)です。

株主優待の品物は系列店で利用可能な食事券1,000円分です。

ちなみに今日の昼食はカレーライスでしたが、すき家で食べました。ココイチは割高なので、女性同伴のときでもないといきません。

僕の自宅の近くにココイチがありますが、通勤している会社の近くにもあるので、おそらくこちらで株主優待券を利用することになるでしょう。

 ―――――
今年の株主優待時価総額:432,918円

 

  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181117224728j:plain

そしてクイズアプリで全問正解を果たし、106円を獲得しました。

この番組は視聴者が多いので、全問正解できてもなかなか高額の賞金を獲得できません。今日のクイズも決して簡単な問題ではなかったのに。

賞金をもらえただけでも御の字ということで。

ちなみに僕は決してクイズマニアではありません。クイズ番組に出場したことは何度かありますが……。

そもそも僕みたいな理系人間ってクイズをやるには不利なのです。クイズでは理系の問題より文系の問題のほうが圧倒的に出題率が高いためです。

クイズマニアではないのに、これだけのペースで賞金を稼げるのはなぜか? それは、僕がデスゲームマニアだからです。生存競争どんとこい。

僕の座右の銘は「弱肉強食」です。弱肉強食というと眉を顰められそうですが、自然の摂理です。