株主優待140:サイゼリヤ/ポートフォリオ/雑記:クイズアプリ

f:id:colosseum:20181201182549j:plain

「自分の人生を賭けてやらなければならないことが他になにかあるはず」感を抱いたまま、惰性で毎日を過ごしています。なにをすればいいのかわからないので、ひとまず株式投資に傾注しています。株式投資であれば経済の研究に直結し、次になにかを始める際にも有用な足がかりになる可能性があると期待しています。

今週は日経平均株価が連騰しました。ダウ+NASDAQも復調し、僕の保有資産も膨れました。膨れたといっても、去年末時点の残高より遥かに目減りしています。

2週間ぶり(?)にポートフォリオを公開します。

まずはアセットアロケーションです。いつものように現預金と確定拠出年金を除くと、僕の資産は日本株式と外国株式のみとなります。比率も外国株式が全体の15%前後を行き来しています。しばらくはこの比率を維持する方針です。

外国株式は経済を取り巻くホットな情報をキャッチするのがなかなか難しく、後手に回らざるを得ません。日本株式よりも先読みしづらく、これまでも痛い目に遭いました。もっとコツを掴まないと、外国株式には本格参戦できないというのが本音です。

 f:id:colosseum:20181201182640j:plain

日本株式のポートフォリオは前回公表時とさほど変わっていませんが、ムジルシがトップに返り咲いています。

滅多に買い物しない僕でさえ、たまにムジルシで買い物をします。この店に吸引力があるからに他ならず、株主を務める最大の理由です。自分が魅力に思えない企業の株式を買うのは、株価が下落したときに精神的に物凄くダメージを被ります。

なので最近、高額投資をする際には、その銘柄と心中してもよい覚悟で買い注文を入れています。

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 しばらくぶりに書籍を購入しました。「就職四季報総合版2020年版」です。昨日発売されたばかりの新刊です。

来年、(き)が就職活動をする予定なので、父親である僕からのプレゼントです。なかなかの良書だと思いました。

ちなみに僕が学生当時、就職先を選ぶ際のポイントは3つでした。

(1)土日が休日であること。

(2)首都圏以外への転勤の可能性が低いこと。

(3)とにかく大企業であること。

これに加えて「華やかな雰囲気の職場であれば、なおよし」でした。

休日を重視したのは、僕がゆくゆくは家庭を持つつもりだったから。子供を育てるのであれば、土日の休みは譲れない条件です。

勤務地を重視したのは、家を買いたかったから。転勤族では家を買えません。ちなみに僕は26歳のときに家を買いました。

休日、勤務地の条件を満たす企業のうち、規模の大きい企業に就職を決めました。

「華やかな雰囲気の職場であれば、なおよし」というのは、僕が高校、大学と男子校育ちだったからです。バンカラが好きで男子校を遍歴してきましたが、7年間も過ごすとそのむさ苦しさにさすがに辟易したので、同じ会社であっても工場や研究所ではなく、オフィス勤務にこだわりました。

僕の中で「業種」や「職種」は二の次でした。「朱に交われば赤くなる」と考えており、どのような業種、職種であっても自分は臨機応変に対応できると思っていたためです。

しかし、実際に働いてみたら「朱に交わったところで、緑は緑のまま」でした。

世の中、甘くないのです。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181201181028j:plain

今年140個目の株主優待をもらいました。いっぱいもらったな、と。

今日もらったのはサイゼリヤ(7581)です。

去年まで、イタリアのパスタセットをもらえていました。家人には好評で株主を続けていましたが、今年から株主優待が食事券に変わりました。サイゼリヤで利用可能な食事券2,000円分です。

いらね~。パスタセットのほうが遥かによかった!

サイゼリヤの特徴として「安くて不味くて遅い」が挙げられます。仕事の合間に独りで食事するには「遅い」が致命的で利用できません。家人と映画鑑賞のついでに食事するには「不味い」が致命的で利用できません。 

僕の自宅の近所にサイゼリヤが2店舗あるので、どちらかで利用することになるのかな?

せめてサイゼリヤ以外の系列店でも利用可能にしてもらいたいです。

―――――
今年の株主優待時価総額:464,918円

もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181201220530j:plain

f:id:colosseum:20181201220604j:plain

昨日は所用のため、クイズアプリで遊べませんでした。その分、今日は頑張りました。2つの番組で全問正解し、ダブルで賞金を獲得しました。ひとつ目が賞金額1,176円、ふたつ目が賞金額196円、といつになく高めでした。

ひとつ目の番組に関しては昨日の休みを挟み、3日連続で全問正解しています。こちらの番組では最近、3択クイズと多数決、謎解き、迷路が出題されていますが、謎解きだけが苦手です。謎解きは家人に助けてもらいながら乗り切っています。

ふたつ目の番組では、今日は「家電」をテーマにしたクイズ特集でした。家電は僕の十八番です。

これだけ勝てると気分は晴れやかになります。