株主優待033:ヒューリック

リストラに遭って2週間ですが、今のところ悲愴感はありません。新しい職場で生き生きと(?)働いています。
鬱病にかかってリストラに遭って踏んだり蹴ったりの人生で、悩みは尽きません。けれども、自分は負け組に転落しないぞ、という気概をもって毎日を過ごしています。
もしも「人生をやり直すことができたら、どの時点に戻りたいですか?」という質問をされたら「戻りたくない」が僕の答えです。僕は少なくともこの30余年、失敗はしても後悔はしない人生を歩んできたつもりです。自分としてはフルスロットルで人生を駆け抜けてきました。
仮にやり残したことがあるならば、つべこべ言わず今からやればいいだけのことです。



暇潰しに新宿まで出かけました。行き先は東京ミステリーサーカスです。比較的最近できた謎解きゲームのスポットで、はじめて訪れます。色んなタイプの謎解きゲームが用意されていて、いかにもキャッチーな店構えになっています。おたくの聖地と化していました。
僕がプレイしたのは「ミステリーメールボックスミステリーマンからの招待状」という、千円で時間無制限で遊べるクイズ集です。問題の答えがわかったら該当する番号のロッカーを開けて別の問題を入手し、その問題の答えがわかったら……と2度繰り返すプレイ構成になっています。
僕は一番難易度の高い問題「遥かなる黄金」に挑戦しましたが、ところどころヒントに頼らなければ答えに辿り着けませんでした。難しい云々以前に、中には僕が物理的に解くことの不可能な問題(2巡目の第4問目)もあり、クソゲーでしょう? 暇潰しという目的こそ果たしましたが、それだけ。相変わらず謎解きゲームの面白さがわからずにおしまいになりました。
「メールボックスだなんてかっこつけているけれど、所詮ただのクイズ集じゃん」みたいな底の浅いところが、僕の琴線に触れませんでした。
帰りに新宿をぶらぶらと歩き、株主優待と引き換えにハンバーガーやたこ焼きを買いました。


夜は自宅で盛大(?)にパーティーを催しました。新宿で買ったたこ焼きの他に、緑のたぬきも登場しました。言うまでもなく、この緑のたぬきはギミック食品です。
芸術品として僕はこのシリーズを高く評価しています。
おかげさまでパーティーは盛り上がりました。


ヒューリック(3003)より株主優待が届きました。アンデスメロン2個です!
僕は無類の果物好きです。ヒューリックはグルメカタログギフトから好きな食品を選べるタイプの株主優待ですが、迷わずメロンを希望しました。
ヒューリックの株価は買い値よりそこそこ上がっていますが、さらにメロンみたいな果物まで毎年もらえるなんて、喜びしかありません。
これは3,000円相当ですが、我慢強く株式を保有し続ければ、もっといいものをもらえるようになります。
もしも人生をやり直してしまっていたら、今日タダでメロンを2個もらえることもなかったでしょう。

        • -

今年の株主優待時価総額:121,398円