株主優待040:プレナス



今日はノープランの休日でした。余暇を活かして、投資の研究……というほどではありませんが、それに時間を費やしました。吟味した末、新たな道を開拓しようと決断し、早速行動に移しました。具体的には、とある口座の開設申請を出しました。取引可能な状態に持っていくまでしばらく時間がかかりそうです。
僕は深く考えるのが苦手です。ちょっと考えてわからなければ、直感を重視するタイプです。ちなみに直感とテキトーはまったく異なる概念です。「AとBという選択肢ではおそらくAが正しいと思われる。けれどもそれを論理的に説明できない」という状態が「直感」です。
特に投資の場合「正解」なんてありません。深く考えたところで、明確な結論など出ないことは明らかです。今回は「出動!」という直感に傾きました。やってみて失敗したらそのとき反省すればいいという姿勢で突き進みます。
さて。今年40個目の株主優待が届きました。
今日もらったのは、プレナス(9945)です。
プレナスは数ヶ月前に株価が急落し、いまだに沈んだままです。僕が保有している株式のうち、購入後20%以上株価が下落している銘柄は7つあり、そのうちのひとつがここです。ただその分、稼いでくれている銘柄がたくさんありますので、ドンマイです。
プレナス株主優待は系列店で利用可能な商品券2,500円分です。我が家から徒歩圏内にやよい軒もほっともっともあり、今日早速やよい軒に家族全員で押しかけて活用しました。
やよい軒を利用するのははじめてです。感想は「美味しい。でもとにかく味が濃い」です。僕は濃い味が好きでも嫌いでもありませんが、家族は濃すぎると言っていました。

        • -

今年の株主優待時価総額:142,198円