株主優待079:イオン

日経平均株価が爆騰中。つられて、僕の保有銘柄も急騰しています。
株式投資で一喜一憂するのは禁物ですが、たまには喜んでもいいかな。去年の暮れからずっと我慢を強いられてきたので。
現在、日本の株式のみで80銘柄を保有しているため、いい小遣いになっています。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最近、暇を持て余し気味のため、昔プレイしたあのゲームのログを読み返しています。
今から13年ほど前に流行し、人気絶頂の最中にサイトが閉鎖。
その後も類似のゲームが細々とよそで運営されていますが、色々な意味で本家の足下に及ばず、どうしてもプレイする気になれません。
あのゲーム……なんとか復活しないものかと、いまだにときどき思います。激戦を勝ち抜いたときに使わせてもらったシャーロットやキャロルにとても思い入れがあります。
こういう素晴らしい文化を蘇らせるためであれば、投資してもいいんだけどなと感じる今日この頃です。
というかこういうことを僕の将来の夢にすればいいのかな?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20191016235732j:plain
今年79個目の株主優待をもらいました。
イオンです。
系列店で買い物すると、その3%が現金でキャッシュバックされる株主優待です。
我が家の近所にはイオンがあるので、妻はときどき食料品などをここで買い物するようです。
その結果、この半年で20万円以上の買い物があり、キャッシュバックの金額は6,339円となりました。6,339円の配当金をもらっているのと等しいわけで、僕は株価のまだ安いときに仕込んでいるので、電卓で計算したら配当利回り8%越え!!
近所にイオンがある投資家には鉄板の銘柄です。
―――――
2019年の株主優待時価総額:279,844円