株主優待080:夢展望

f:id:colosseum:20191017193250j:plain
最近、銀河鉄道999のBGMを聴くことが多いです。物悲しい曲が多くて、心が落ち着きます。
この秋、高配当銘柄に試しに投資してみましたが、なんだかんだですぐに売却してしまいました。
長期保有し、配当金を老後の生活費の足しにしようかなどと画策して購入したわけですが、なにしろ愛着が湧かなくて……。
やっぱりその銘柄に惚れられるか? は大事なことだと思います。高配当銘柄のメリットは理屈では理解していますが、わくわく感がまったくないのです。株主優待銘柄にはわくわく感しかありませんが。
僕にとって株式投資は趣味で……というかゲーム感覚でプレイしているところがあり、楽しめるか否かを大事にしたいです。
それはさておき。
今年80個目の株主優待をもらいました。
夢展望です。
ここは僕が保有している全銘柄の中で、最悪の投資成績を記録しています。現在の株価は、買い値の約1/4にまで値下がりしています。もういいやと開き直っています。
株主優待は系列会社で扱っている商品群の中から、4,000円分を選べるシステムです。
僕が選んだのは、RIZAPプロテインボディメイクフォーミュラチョコバナナです。
900gのプロテインだそうです。
我が家では(け)が筋トレに凝っていて、自分でプロテインを買って自宅でトレーニングしています。夢展望のカタログに僕が欲しいような品物はないし、(け)にプレゼントというわけです。
たぶん喜んでもらえたはずです。
―――――
2019年の株主優待時価総額:283,844円