株主優待073:シーボン/ラストクリスマス

f:id:colosseum:20200718065101j:plain
久々に僕のポートフォリオを公開します。海外の株式のみの構成比を表しました。
自分では割とバラエティに保有しているつもりです。
プロクターアンドギャンブルまでの6銘柄で上位77%を占めていますが、この6銘柄がすべて利益に、残りがすべて損失に、と綺麗に明暗が分かれてしまいました。僕の上位には「老舗のハイテク系」が多いのですが、この方面の銘柄には安定感、安心感があります。旧態依然の老舗や、実験的に購入してみた新進のハイテク系の成績は芳しくありません。当然トータルの成績はプラスですが、円高基調が続いているため、さほど儲けになっていません。
こうしてビジュアルで表現してみると、自分自身の気づきに繋がります。皆さんの気づきに繋がるかもしれません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200718182024j:plain
株主優待である映画の鑑賞券が余っています。緊急事態宣言の期間中、映画鑑賞できなかったためです。捨ててしまってももったいないので、半ば無理矢理に映画館へGO!でした。
23区を縦断して大森まで。作品は「ラストクリスマス」。昨年封切られた旧作です。
この映画の評判を調べるためにヤフーの映画サイトを閲覧していて、心ないネタバレを見てしまいました。どんなどんでん返しが待ち受けているのか、おおよそ想像がつく状況での鑑賞になりました。もっとも僕の予想と少し違う展開だったため、結果的にネタバレの影響は少なかったです。
作品がコメディ基調のため、主人公の言動が鼻につき、鑑賞意欲を削ぎます。もっと控え目な演出にしてもらえれば、高い評価に繋がった可能性はあります。どんでん返し自体も前例のある仕掛けなので、手放しで褒めるほどではありませんでした。
f:id:colosseum:20200718183456j:plain
総合評価としては3.0でしょう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200718193357j:plain
今日は朝、コンテストハンティング。4月末頃から活動リスタートし、今のところ川柳の佳作ひとつしか結果を残せていません。が、すぐに結果が表れるとは思っていません。
今日も地道に撃ちました。
さて。今年73個目の株主優待開封しました。
シーボンです。
フェイシャリストBXマイクロアクティベイト60gという商品です。炭酸泡美容液です。美容液がなにかも僕にはわかっていませんが、発泡性の優れものなのでしょう、きっと。もちろん妻の希望でこれに決めました。
8,000円相当の高価な品物です。
たった60gなのに、8,000円の化粧品! 僕みたいな庶民には驚きしかありません。凄い世界だなといつもながら感じてしまいます。
―――――
2020年の株主優待時価総額:275,413円