株主優待086:エレコム

f:id:colosseum:20200829223523j:plain
今日は自宅にいて資格試験の勉強を齧ったり、散歩にいったり、平々凡々たる休日を過ごしました。
暇だったのでネットゲームに手を出してみました。IdentityVという中国製のゲームです。割と人気のゲームらしいです。たまたまこのゲームの存在を知って少し興味を惹かれたので。アクションバトルゲームです。
チュートリアルの途中までプレイしましたが、僕の趣味ではなさげです。
・単純にこのスタイル(3Dアクション)のゲームに快楽を感じないこと。
・用事ができたときにいつでも気軽にゲームを中断できないこと。
・極めようとしたらルールが小難しく、覚えるのが面倒くさいこと。
が主な理由です。ゲームに時間を費やすのはもったいないことなので、興味をそそられずむしろほっとしました。
さて。
今年86個目の株主優待をもらいました。
エレコムです。
2,000円相当の品物から選べる株主優待ですが、消去法でUSBメモリを選びました。16GBです。
こういうものはいくらあっても困りません。近い将来、きっと役に立つ日がくるでしょう。
―――――
2020年の株主優待時価総額:345,013円

f:id:colosseum:20200829225306j:plain
ところで、総理大臣の退陣発表に伴い、日経平均株価が大きく下落しました。僕の保有株式もダメージを食らいました。一方で外国株式は絶好調です。僕はおよそ日本株式:外国株式=9:1の比率で保有していますが、もっと外国株式に比重を置けばもっと稼げただろうにとは思います。資金に余裕が生まれたら、外国株式を増やしたいと思います。
円グラフは僕の保有している外国株式の内訳です。黒字は含み益、赤字は含み損の銘柄です。満を持して投資している銘柄はしっかりと結果を出していますが、実験的に投資したところが全滅という結果になっていることがわかります。株式投資に冒険は禁物だということを肝に銘じています。