TENETテネット/リスクリターンマトリックス

f:id:colosseum:20200919063600j:plain
ジャパンライフの詐欺商法が話題になっています。安愚楽牧場など過去に同様の事例は枚挙に暇がなく、なぜ騙されるのだろう感は拭えません。こういう怪しい団体に、8千万円、1億円を預けるなど狂気の沙汰です。
この機会にリスクリターンマトリックスを紹介します。
リスクとリターンの高低ごとに、金融商品(?)を4分類しています。今回の件のようにローリスクハイリターンに感じられる商品は、間違いなく詐欺だと肝に銘じてください。世の中に都合のいい話は転がっていません。一見ローリスクということは、逆に隠れたハイリスクが潜んでいると怪しまなければいけません。
一方、ハイリスクローリターンに分類されるのが、競馬やパチンコなどのギャンブルです。このカテゴリーも碌なものではありません。同時に日本人が大好きな生命保険もハイリスクローリターン商品だと認識するべきです。僕はこれまでの人生で一度も生命保険に加入したことがないし、加入の必要性を感じたこともないのは、このためです。
ハイリスクハイリターンの株式、外国為替、不動産といった投資はギャンブルとも違うし、詐欺とも違うということを、このマトリックスで頭に入れておくのがいいでしょう。欲をかかなければ、リスクを冒した分だけリターンを得られます。
もっとも僕は外国為替や不動産を勧めません。詳しくはまた別の機会でとなりますが、消去法から株式投資を最も優れた利殖法と感じています。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200919174047j:plain
株主優待でもらった映画鑑賞券がまもなく期限切れを迎えるため、映画館へいきました。池袋まで。一応4連休ですし。
f:id:colosseum:20200920072503j:plain
株主優待でもらった食事券でガストで昼食を取った後、映画を。
TENETテネットです。僕ではなく、今回は妻の趣味です。
ダンケルクと同じノーラン監督作品だったため、僕としてはまったく期待せずに映画館へ乗り込みました。
感想?
時間のムダでした。
007やミッションインポッシブルをさらにつまらなくした内容の映画で、さすがに妻のセンスのなさを呪いました。
f:id:colosseum:20200919174603j:plain
いくらなんでもこれは酷過ぎです。評価は5段階で0.5です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200919183631j:plain
ベルメゾンで……株主優待でスリッパと引き換えてもらいました。
足の裏に疾患を抱えているのは既報のとおりです。外出時はランニングシューズを履いて対策していますが、自宅で歩くのが困難なほど苦慮していましたので、厚底のこのスリッパは充分に役に立ってくれそうです。
僕の日々は株主優待で成り立っています。