四角に切れコレクション

● お知らせ ●

僕のパズル作品の掲載された本が出版されます。
ニコリ「四角に切れコレクション」です。
四角に切れのみならず、近年、僕はいわゆる数理系のペンシルパズルを制作していません。この系統は若い人に道を譲っています。僕は昨今、いわゆるテーマパズルと言われる完全オリジナルしか作っていません。
今回の本には、僕が過去に制作したパズル作品が再掲されています。
29問目、79問目が僕の作品です。
商業紙誌にパズル作品が掲載されるのは、これが179冊目です。1997年にパズル作家としてデビューし、休むことなくパズル創作、制作を25年間続けています。
25年間パズル制作に取り組んでよかったこと?
そうだな……。
(1)色々なパズルを創案し、作品が世の中に広く知れ渡った。
(2)パズルノベル16の謎、織姫パズルブレイクなどのパズル小説を出版できた。
(3)妻をパズル作家へ育て上げ、創作の喜びや大変さなどを知ってもらった。
25年間の努力の成果にしては物足りないかな。