リフォーム


今日から我が家のリフォームが始まりました。
僕は都心の一戸建てに住んでいます。2人目の子供が産まれて、それまで住んでいたマンションでは手狭になったため、同じ地域の一戸建てに住み替えました。それが2001年のこと。
木造住宅の場合、築22年ともなれば、色々と不具合が生じます。
当初、5、6年後にこの家を売却し、再び引っ越そうと考えていました。
しかし、
・木造住宅の場合、適宜リフォームすれば、通常40年前後は住めるらしいこと。
・妻がこの家をたいそう気に入っているらしいこと。
自治体でリフォームに対する助成が行なわれているらしいこと。
・住まいの不具合の程度が悪化し、5、6年先まで待てなくなってきたこと。
であれば、とリフォームに考えが傾きました。あと10年ほど住めればいいなと。
それが今年4月のこと。
複数の工事業者と交渉を始めましたが、問い合わせたら実はゾンビ会社だったなどまともな会社が意外に少なく、あまり迷う余地なく工事業者は決まりました。
3ヶ月後の本日ようやく工事が始まった次第です。
初日の今日は足場の組み立てが行なわれました。初日のため、僕も有給休暇を取得しました……結果的になにもしませんでしたが。
手際よく半日で足場の組み立ては終わりました。さすがプロ!