最高の教師

毎週ドラマ「最高の教師」を愉しみにしています。
次回がいよいよ最終回。犯人が誰なのか、に世間の注目が集まっています。
大前提として犯人もタイムリープしていなければいけません。犯人に1周目の記憶がなければ、犯人探しが成立しないので。
もはや星崎しかいませんよね。
1.主人公の九条がタイムリープしている説を、星崎が早くから唱えていた。
2.第1話のスタート早々、星崎が椅子から転げ落ちている。彼がタイムリープした瞬間としか解釈しようがない。もっと言うと、星崎は2周目どころか少なくとも3周はしている。なぜなら星崎はその前にも椅子から転げ落ちているので。
3.最新話(第9話)の最後に30人の生徒の静止画像が映っているが、画像の中で星崎一人が動いている。最終話への布石になっている。
4.第1話では芦田愛菜が、第8話では加藤清史郎が見事な演技で視聴者を圧倒した。第2話では山時聡真、第3話では福崎那由他といった若手実力派が巧みな演技で繋いだ。第9話で見せ場を攫ってしまったモブキャラの柿原りんかもなかなか凄かった。最終話で実力派の俳優が締めてくれると予想されるが、星崎役の奥平大兼は30人の生徒役の中ではトップクラスの実力派俳優であるものの、ここまでまだ出番らしい出番が一度もない。
僕の中では犯人が星崎であることはほぼ確定で、あとは奥平大兼が最後に松岡茉優を相手にどこまで凄い演技を視聴者に披露してくれるのかに注目しています。第9話まではなんだか冴えない高校生の役に徹していたので、ギアチェンジに期待しています。
この作品は手垢のついた俳優で固めず、若手俳優のトライアウトみたいな要素があって、そのような意味でも愉しめます。
作中で使われている音楽「最高の覚悟」がとてもいい曲です。