結婚式


結婚式に列席しました。長男の結婚式です。
もっとも、結婚自体は去年すでにしていて、今日はセレモニーとしての結婚式です。
奥さんは文字どおり良家のご令嬢。今日の晴れ舞台のために、奥さんのご親族には遠くからお越し頂きました。
結婚式場は、横浜。カサデアンジェラというシャレた雰囲気の結婚式場です。
晴天にも恵まれ、ずっと思い出に残る晴れやかな結婚式でした。
とにかく明るい愛されキャラクター同士の夫婦なので、結婚式らしい結婚式になりました。
個人的には、帰り際にもらった息子からの手紙がよかったかな。
「父さんとは、受験や進路のことでよく口論になったよね。あの時は反抗ばかりしてしまったけど、大人になった今、僕が将来困らないようにと本気で考えてくれていたんだって身に染みて分かりました」
本当に勉強嫌いの子供だったので、僕の子育ては叱咤と諦めの繰り返しでした。こいつ、社会に出て果たして生きていけるのだろうかって。
でも結婚を通じて、彼は人間として大きく成長しました。社会人になった頃と違って、少なくとも今はまったく心配していません。奥さんとの結婚がプラスに働いていることは間違いありません。
もうすっかり彼らの時代になってしまったな、と改めて感じた一日でした。
おめでとう。