雑記:お金を貯めるヒント

本日の読売新聞より。

+++++ 

使ったことのあるパスワードを示して脅し、仮想通貨を要求する不審なメールが拡散している。過去に流出したパスワードが悪用されている可能性があり、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)などが注意喚起している。
不審なメールは、7月下旬から出回り始めた。英文のメールで、件名や本文に、受信者が利用したことのあるパスワードが記され、「あなたが、アダルトサイトを見ている姿をウェブカメラで撮影した。ばらまかれたくなければ仮想通貨を払え」などと脅迫する内容だった。
9月に入ると日本語版のメールも登場した。文面も増え、パスワードとともに「メールアカウントをハッキングした」「システムから機密情報をダウンロードした」などと脅し、奪った情報を削除する見返りとして、仮想通貨の支払いを求めている。
(中略)
IPAは、「迷惑メールの一種で要求に応じる必要はない」としており、示されたのが過去のパスワードの場合は無視しても構わない。使用中のパスワードが記されていた場合は落ち着いて変更し、「可能なら2段階認証を利用してほしい」としている。

+++++

僕のサブアカウントにもきています、このメール。もちろん相手にしていませんが、頻繁に届くので鬱陶しいです。皆さんもご注意を。

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

お金を貯めるにはどうすればいいのか?

どうすればいいのか、僕にもよくわかりません。ただしヒントなら持っています。

僕の場合「勝手に貯まっている」のです。もちろん家計簿なんてつけていませんし、預金の口座を用途に応じて分けるなんて面倒なこともしていません。

結論として、僕がお金を貯められるのは「僕がアスペルガー症候群だから」でした。アスペルガー症候群だと自然とお金が貯まります、たぶん。なぜなら完璧主義だからです。

僕は「これ欲しいな」と思うと、無意識のうちにその商品に対して点数をつけます。それが90点以下であれば、僕はまず間違いなくそれを買いません。完璧主義ゆえ、70点や80点のものに魅力を感じないのです。

結果的にまったく買い物をしません。だからお金が貯まるらしい、と自己分析しています。

だったら他の人が頑張れば僕みたいな行動を取れるかというと、取れません。なぜならアスペルガー症候群ではないからです。しかしこの辺にお金を貯めるためのヒントが隠れているはずです。

ちなみに僕は素晴らしいと思えるものに対しては遠慮なく金を遣います。最近では株式投資がこれに相当します。ベンツやBMW1台を買えてしまう株式(例えば、任天堂)を軽い気分で買ってしまいますので。

だから普段お金を遣わなくても、そのことに対してストレスはまったくありません。