株主優待154:チムニー

 f:id:colosseum:20181218200031j:plain

アメリカと中国による貿易戦争のせいで、今日も株式市場は全面安の展開でした。もうさすがに耐えられません。今日、大量に株式を売却しました。ほとんど損切りですが、貿易戦争は悪化する一方で、背に腹は代えられません。

値嵩株を中心に、金額ベースで保有株式の3分の1くらいを売却しました。これでもまだそれなりに株式を保有しており、とどめの暴落が起きたら一巻の終わりです。でも株主優待の魅力は捨てがたく、3分の1の売却で踏み止まりました。とりあえずここいらでいったん様子見でしょうか。

というわけで、悲しみにくれながら、今年154個目の株主優待をもらいました。チムニー(3178)です。

ここはいくつかの商品群から好きなものを選べます。今回ははじめて「特撰両国はなの舞ちゃんこセット3~4人前」を希望しました。鍋はあまり僕の好みではないものの、いつも同じでは面白くないという意見に押し流されました。

同セットの内容物は次のとおりです。

  • 信玄鶏もも肉 240g
  • 信玄鶏手羽先 4本
  • つくね 200g
  • 竹筒、へら
  • 国産黒豚スライス 200g
  • ラーメン180g×2玉
  • ちゃんこスープ

「竹筒はなんのためについているのか?」で早くも我が家では議論が白熱しています。「これは関取が使うスプーンだ。だってちゃんこセットだよ?」という僕の説に、誰も騙されませんでした。

今回は5,000円相当と換算しています。食事券以外を選んだ場合、もっと安いような気がしますが。

―――――
今年の株主優待時価総額:495,325円
もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。