withクロスワード2

本題は後回しにし、近況などを一気に。

昨日、鬱病が再発しました。昨日、真夜中に目が覚めてまったく眠れない症状に陥りました。原因はおそらく職場が変わったことによる変化でしょう。
自己暗示をかけたところ、今日はそこそこ改善しました。僕の場合、オフの最中に仕事のことを思い出すと鬱病に陥る傾向があるため、オンとオフの切り替えが課題になります。今の職場はオンとオフの切り替えが困難なため、とにかく上手く自分を誘導する必要がありそうです。

昨日は実家に帰省しました。帰省といっても同じ都内なので、日帰りです。実家が同じ都内にあると交通費が節約できるので、便利です。
日常生活をしていると、なにかと交通費がかかります。交通費は意外に家計を圧迫します。交通費を最小限に抑えるためにはどうすればよいか? その答えが「東京23区に住むこと」です。大学進学や就職などトータルで考え、親から子まで一気通貫で東京で暮らすことでムダな交通費を圧縮でき、我が家では実践しています。



実家に帰ったときに、孫の写真をくれと要求されたので、家族を引き連れて近隣の緑溢れるスポットへ散歩にいきました。今日は天気がよくて、絶好の撮影日和でした。
僕は割かしここが好きで、たまに散歩にきます。この町に住むことにした決め手のひとつです。
帰りにみんなでハンバーガー屋へ。もちろん株主優待を利用して。ビッグマックBLTなる新商品を食べました。
さらについでに百円ショップへ。職場が変わるので、気分一新でカラフルな水性ボールペンを買いました。水性ボールペンは書き味が好きです、昔から。

僕が普段使用しているタブレットパソコンに、旧式の液晶モニターを接続しています。液晶モニターに対して変換ケーブルを噛まして接続している都合上、モニター使用中は音声出力が使用不可になります……内蔵スピーカー、ピンジャック接続ともに。僕はもともと音楽に興味のない人なのでさほど不便を感じていませんでしたが、実はUSB接続方式のヘッドホンであれば繋げれば、同時に音声出力ができるようだとわかりました。
利便性がアップしました。

隣の家との境にある様々な植物の枝を伐採しました。たまに伐採しないと、生活に支障をきたすほど枝が伸びてしまうので。今回はベランダを侵食し、物干し竿に洗濯物を差せないほど伸びている枝もありました。隣の家が近所付き合いをシャットアウトしているため、相談してどうこうもできず、自分の家のほうに伸びている枝のみとりあえず伐採しています、以前から。

一昨日から昨日にかけてがっつりとエンターテインメント系の創作活動に励みました。自分としては久々にやり切った感があります。
最終的にこれが形になるのかならないのかわかりませんが、虎視眈々とでかい獲物を狙っています。今は期待しかありません。

● お知らせ ●
おしまいに創作活動の報告を。


ニコリより新刊が発売されます。「withクロスワード2」というクロスワードクイズの作品集です。
僕の作品も同書に収録されています。37問目の「個人差はあれど」というタイトルが僕の作品です。
今回の作品は比較的特徴のないものになってしまいました。僕はクロスワードを制作するとき、キャッチ―な鍵を入れるよう心がけています。今回の作品にはそれがないように感じました。クロスワードがキャッチ―である必要性はないのですが、自分自身としてはなんとなく物足りないかな、と。
僕がパズル作家としてデビューしたのは、1997年のこと。パズル作家として彼此20年以上になります。160冊以上の紙誌にパズルまたはクロスワード作品を掲載してもらってきました。それだけに普通に出来のいい作品では満足しません。