日経IR投資フェア2018/ストップ高:夢展望

最近、僕の保有する株式は落ち着きを取り戻しています。今夏の損失を少しずつ減らしていくしかありません。
保有する株式のうち、今日は夢展望がストップ高となりました。もっとも夢展望にはなにも期待していません。これまで株主に対して背信行為を重ねてきた銘柄なので。
ストップ高みたいな目立つことをしなくていいから、もうちょっとちゃんとしてよと言いたいです。

今日は休暇。今の職場は夏休みを纏めて取得するようなシステムではなく、今日が夏休みの一部みたいな位置づけです。
で、今日は毎年足を運んでいる日経IR投資フェアを訪れました。投資家のためのイベントです。場所は国際展示場です。
同フェアには数多くの上場企業が出展しており、15分から30分程度の説明を聴講し投資の参考にする、プラス運がよければお土産をもらえるシステムになっています。僕が株主を務めている企業も6社出展していました。
投資家にとって同フェアはお祭りです。ここで説明を聞いて投資の参考にするかというと、しません。ただフェアを通じてその企業の存在を知り、後々株主になったケースなら何度かあります。今はこういうフェアを覗くまでもなく、自分で有望な銘柄を発掘する方法を確立できているので、ほぼお祭り目当てというかお土産目当てというか暇潰し目的で訪れました。
フェアは楽しめましたし、草臥れました。今日は頑張って11社の説明会を聴講しました。その他にも個別で立ち寄ったブースがいくつかあります。
もらったお土産の一部を紹介します。色々といいものを頂きましたが、心に残った(?)5個を画像つきで紹介します。



トーカロよりもらったストローとアイスストーンです。ストローはアルミニウム製のようです。繰り返し使うことができ、冷たい飲み物をより冷たく飲めるようです。アイスストーンは冷蔵庫で冷やしておけば、氷の代わりとして使用できるものです。どちらもナイスなアイテムです。
トーカロは投資対象としていいかもしれません。ただ僕の守備範囲ではないので、僕は見送ります。


岡三証券グループよりもらったスタンドポーチです。筆箱として使用できるようです。ちょうど使用中の筆箱が草臥れかけていたので、グッドタイミングです。
ただ岡三証券の場合、これと引き換えに後日しつこい勧誘がくるのがわかっているので、痛し痒しです。
説明会では今後の株式市場の見通しについて語っていましたが、証券会社っていまだにこの程度のレベルなのかと残念に感じる内容でした。個人投資家のほうが遥かに勉強しているように感じます。


信和よりもらった陶器のコップです。普段使用しているマグカップがそろそろ替えどきなので、グッドタイミングです。マグカップならなおよかったところです。
ここも投資対象としていいかもしれません。ただ同じく僕の守備範囲ではないので、僕は見送ります。


ファーストブラザーズよりもらったリングノートです。もらえる賞品は籤引きで決まります。僕は3等賞でラッキーでした。このタイプのノートなら、使い勝手がよさそうです。
かつてここの株主をやっていたこともありますが、今は興味ありません。


安定のじゃがりこ。エイトレッドよりもらいました。ここ、最近社名を変えたということですか?
充実した一日だったので、来年もまた足を運びます。