株主優待013:ベルーナ

f:id:colosseum:20190221222802j:plain

今年13個目の株主優待をもらいました。ベルーナです。

ベルーナ株主優待は1,000円相当の品物から選べますが、早い話が、梅干しとワインの2択です。前回はワインを希望したので、今回は梅干しを希望しました。

どっちもどっちかなという感想です。梅干しの場合、11個ではさすがに物足りません。

ただこの銘柄は9万円少々あれば株主になれます。株価が下落したところでたかが知れているので、深いことを考えずに株主になりました。

―――――
2019年の株主優待時価総額:35,320円

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

金柑の実を鳥に次々と食われました。2/12の記事で紹介したように、鳥害対策として風船農法を我が家では取り入れています。これはこれで上手くいっています。

ところが、昨日、今日と立て続けに、風船を被せていない緑の実の果実を狙われてしまいました。緑の果実は不味いので、鳥は食べて「げ!不味い!他の実を食べてみよう!」みたいな感覚で、次々と食い散らかされてしまったように思います。

対策としてまだ緑色の実に対しても風船を被せました。この後、食い散らかされた緑色の実に、鳥が食べたら吐き出しそうな液体を塗ってみようと画策しています。

文字どおり、人間と鳥との仁義なき戦いです。