雑記

f:id:colosseum:20200505102549j:plain
連休の間、ただ自宅でごろごろとしているのももったいないので、昨日は実家へ帰省しました。書棚を漁り、大学生の頃に買った本などを読み返したりして過ごしました。
今日は生まれ故郷の北千住まで歩きました。徒歩可能圏なので。写真は足立区の某所です。子供の頃も今もこの辺の景色が大好きです。
今日びっくりしたこと。
故郷にいったついでに、昔のことを思い出しながら適当にウェブ検索していたら……高校+大学を通じての同級生(大学は学部学科まで同じ)が上場企業の社長を務めているとはじめて知りました。しかも雇われ社長ではなく、自身で会社を興し上場させたみたいです。VALUENEXです。素直に凄いな……と感心しました。
高校も大学も高偏差値の学校だったので、僕が知らないだけで色んなフィールドで活躍されている同級生が多いのだろうな、きっと。中学+高校の同級生で別の某会社の社長になっている奴もいるようですし、僕も負けてはいられない!というよりも負けるつもりもありません。
僕はまもなく55歳になります。55歳と言えばサラリーマン人生の消化試合みたいな雰囲気がありますが、むしろ今はさまざまなことに果敢にチャレンジしたいという意欲が漲っています。
これからの5年間でどれだけ成果を積み上げられるのか? 楽しみでなりません。